返歌

大切な貴方の文章を読ませてもらった。恋と愛について、好きと愛してるについて。最近私が考えていたことでもあったから、ちょっとドキッとした。貴方にはそういうところがある。人が考えてることを読み取るっていうか、感じ取る力。だから疲れちゃうんだろうな。私も貴方ほどじゃないけど似たようなところがあるから。分かるっていうのは烏滸がましいけど理解はできる。

 

私が思ってる好きは、

「この人と幸せになりたい」

私が思ってる愛してるは、

「この人とだったら不幸でもいい」

だと思ってた。

 

幸せ!って一時の感情だ。恒久的なものでは無い(あくまで私のイメージだ)。でも何故だろうか。不幸って永遠に続くように思える。そのことに安心する。幸せはいつか終わる。でも不幸はずっと続く。

 

では、ずっと続いて欲しいから不幸がいいのか?だから愛していると思うのか?それも合ってるようで違う。

 

私は大切な貴方を

「幸せにしたい」

と思う。

 

傲慢だ。自分で自分を幸せにできない人間が、人を幸せにしたいだなんて。でも幸せが一時のものであるならば、瞬間的なものであるならば、私にだって出来そうな気がしてくる。

一緒に美味しいものを食べた時。一緒に映画を見て良い作品に出会えた時。一緒に手を繋いで寝ている時。

「あぁ。幸せだな。」

貴方が一瞬でもそう思ってくれるなら、私は貴方を幸せにできているのではないか?(言えば言うほど傲慢だ。)

 

それならば愛してるは、

「この人を幸せにしたい」だ。

たとえいつか私が居なくなっても、いつか私と居なくなっても、貴方が私といる時に幸せを一瞬でも感じてくれたら。

 

 

私は貴方を愛することが出来たんだ。

 

こんなことを言ったらまた怒られてしまいそうだ。でもね、死にたいとか消えたいとかそういう感情って必ずしも負では無いよ。

「月が綺麗ですね」の返しは

「死んでもいいわ」です(諸説あり)。

そう考えると絶望的なものではない気がしてきませんか。私はこの感情を持ってることを悪いことだとは思わない。むしろそう思うくらい一生懸命生きてるんだ。

 

なんて、お酒を飲んでる今だから言えるのかもしれないね。ありがとう。

私は今

死んでもいい

そう思っています。